
ディレクター安部真理子が紐解く、デザインと着こなしのヴィジョナリー。地球環境や生産者への想い、ファッションへの情熱。心が踊り、触れる肌が喜ぶような装いへの願いとこだわりを、じっくりと綴ります。
国内で織り上げた上質なオーガニックシルク。シルクサテンの魅力は肌触りのみにあらず
とろりと肌に吸い付くシルクに酔いしれる。程よい厚みと風合いで心地よい解放を与えてくれる極上のシルクサテン。今回は、シルクサテンのアイテムについてご紹介します。

お肌に最も近いシルクで自身にいたわりを
ご存知でしょうか? 18種類のアミノ酸を含むたんぱく質からなるシルクは、お肌に最も近い天然繊維なのです。コットンの約1.3倍の吸水性、1.5倍の放湿性を持っているので汗をかく季節もさらりと快適に過ごせてしまう。暑い国で愛されているのもわかりますよね。さらに四季のある日本の風土にも実はぴったり。なぜなら、繊維の間の空気層が体の熱を閉じ込めて逃がさないため、寒い季節に薄くても暖かさを保つことができるから。
セリシンに含まれるフラボノール色素の存在により、天然の抗菌性に優れているとも言われています。機能性に優れた上質な国産のオーガニックのシルク糸を使用し、国内で丁寧に織り上げて作ったシルクサテンのアイテムをご紹介します。

ノスタルジーを醸し出すシルクサテンのアイテムたち
パフスリーブとショート丈がセンシュアルなトップス。動作に合わせて光を湛えた表面が動作にしなやかさを与えます。あえて同じ素材の、両サイドに大胆なスリットを入れたフレアスカートを組み合わせてゆったりと過ごす休日をよりラグジュラスな気分に。また、フレアデニムやタイトなボトムとの相性も良いので、お手持ちのボトムとでレトロ&抜け感のあるカジュアルなスタイルも素敵ですよね。

こちらは、ウエストのゴム仕様とコードが軽快な、裾にかけてさり気なくテーパードをかけたリラックスパンツと上下組み合わせたルックです。浅いブラックが涼しげな夏スタイルを演出してくれます。

トップスとボトムは、上下をお好きなカラーでセットアップにしたり、同じカラーバリエーションで展開している「オーガニックコットン裏毛」のトップスやボトムと合わせた異素材セットアップもおすすめです。

大胆に開いた背中がバックシャンなカクテルドレス。こだわりの繊細なストラップは、ループの通し方で2パターンの着用スタイルをお楽しみいただくことができます。

いずれもボタニカル・ダイで染めているので、草木の持つ繊細さやワイルドさが色彩から感じられると思います。洗いをかけているため、エレガントになり過ぎず日常的に装いを楽しんでいただけるはず。自然の風合いをぜひ楽しんでください。

安部真理子
EQUALAND TRUST AND INTIMATE クリエイティブ・ディレクター