
ディレクター安部真理子が紐解く、デザインと着こなしのヴィジョナリー。地球環境や生産者への想い、ファッションへの情熱。心が踊り、触れる肌が喜ぶような装いへの願いとこだわりを、じっくりと綴ります。
広大な自然で育つモンゴルのカシミア山羊。最高級のカシミアジャージーの天然の機能性
素肌を撫でる感触は鳥肌が立つほど柔らか。陽だまりに包まれた時に心がじわりと溶けていくような自然の恵みを実感してもらえるはず。
独自の製法で編み出した「乾燥機まで使えるカシミアジャージー」は、ふんわりと軽いエアリーな風合いが心地よいニット。気軽に羽織るだけで上品なスタイルに仕上がるカシュクールガウンとカットソー、そしてざっくりと首や肩に巻きつけて暖かく包み込む大判のストールをご紹介します。

都市での暮らしを自然素材で軽やかに
厳しい環境下で手塩にかけて育てられたモンゴルのカシミア山羊、そのクオリティは、カシミアの中で最高と言われています。EQUALAND TRUST & INTIMATEのカシミア山羊は、オーガニックの飼料で育てられています。上質な山羊の毛を特殊な技術で撚り、糸の中に空洞を作り出すことで柔らかさと保温性を実現しました。洗濯機で洗えるのはもちろん、乾燥機の使用も可能。環境と肌に優しく取扱いやすい、今までにないカシミアです。

カシミアは天然の機能素材という、原点に立ち返って
カシミアの毛は、人の毛と同様にキューティクルを持っています。このキューティクルの間には、空気中の水分を取り込み、汗を吸収して蒸気として発散します。これによって、保温や湿度を調整してくれる。カシミアはいわば天然の機能素材なのです。とても薄くて軽いのにじんわり温かい。くるくると小さくたたんで持ち運べるので、旅のお供や、夏の冷房対策に、というイメージでデザインをしました。

優雅な避暑地に想いを馳せたカシミアアジャージー・コレクション
小粒の蝶貝のボタンをあしらったカーディガンは、ボタンを後ろに着るとバックシャンのプルオーバーニットに。カシュクールのガウンも同様、Vネックを後ろに着るとバックシャンのワンピースとしてもお楽しみいただけます。いずれも、ドルマンスリーブ、カットオフの処理で軽やかに仕上げました。

148cm四方のストールは、とにかく大判な正方形というところにこだわりました。肩にふわりと羽織ったり、ひざ掛けにしたり、首にぐるぐる巻いたり。一年を通して便利に使えるシーンを想像して。
いずれも、外着としてはもちろん、部屋の中でリラックスして過ごす時にもふんわり快適に纏っていただければという想いを込めました。

自然の循環に沿ったこの素晴らしい恵みを受け取り感じることで、私たちは健やかな自然環境の重要性を改めて心に刻みこむべきでしょう。そして、小さくでも少しずつ自らの選択肢に取り入れることで、地球とともに歩む美しい未来を迎えられたらと願っています。

安部真理子
EQUALAND TRUST AND INTIMATE クリエイティブ・ディレクター