ディレクター安部真理子が紐解く、デザインと着こなしのヴィジョナリー。地球環境や生産者への想い、ファッションへの情熱。心が踊り、触れる肌が喜ぶような装いへの願いとこだわりを、じっくりと綴ります。
歴史ある手法でしかできない格別な風合い。オーガニックコットン裏毛の素晴らしさ
めまぐるしくすぎる毎日。情報の渦に揉まれないようにしっかりと自立しながら、今日の恵みと無事に感謝を。
活発な日常にタフに寄り添ってくれる裏毛のアイテムは、私たちのアーバンライフになくてはならない存在。EQUALAND TRUST & INTIMATEのこだわりは、いつだって原点回帰。約40年前に日本で開発された裏毛編み機を使用することで、極上の風合いのオーガニックコットン裏毛ができました。
オーガニックコットン糸を使い、古き良き編み機で編み上げたこだわりのオリジナル裏毛生地は、程よい厚みと張り感があるのに、ゴアつきがなく肌馴染みが柔らかい。農家さんと直接顔を合わせながら試行錯誤して収穫したオーガニックコットンに、年ごとに違うコットンの仕上がりに合わせて撚る糸。そして、肌触りはもちろん衣類としての強度にもしっかりと目を光らせ作り上げた生地で、昔ながらの手法で編み上げました。大量生産型の機会と違い、天然の素材を最良の方法で編み上げる繊細さを兼ね備えた古い編み機は、糸が含む空気をしっかりと捉えたまま編み込んでいきます。これによって、合成繊維や通常の機械編みでは絶対に出すことができないこだわりのテクスチャが実現します。こだわりの裏毛アイテムで作ったコレクションをご紹介します。
センシュアルで活動的な裏毛・コレクション
スポーティで快活なスタイルも素敵だけれど、EQUALAND TRUST AND INTIMATEはデザインにこだわりました。短すぎず、長すぎず、程よいショート丈のプルオーバーは、ショルダーに切り替えがなく、さり気ないドルマンスリーブで美しい立体的なフォルムに。ちらりとお腹を見せたり、シアーなインナーをのぞかせたり。くたっとしたアイテムとバランスよく海合わせることができるのが特徴です。
こちらは、トップスとのバランスが取りやすい、ジャストウエストのタイトロングスカート。スポーティすぎないデザインに仕上げているので、軽いトップスと組み合わせても、リラックス感がありながら上品に着こなすことができます。
こちらの2アイテム、同素材のセットアップはもちろんのこと、同じカラーバリエーションで展開している「日本のシルクサテン」のトップスやボトムと合わせた異素材セットアップもおすすめです。
そしてこちらは、なんとも愛らしいリラックスワンピース。ニュアンスのあるオフタートルネックと、思い切りボリュームのあるフォルムが新鮮です。
いずれも、ボタニカル・ダイで製品染めしています。天然の色素が出すなんとも言えない味と風合いも魅力ですよね。外着としてはもちろん、部屋の中でリラックスして過ごす時にも快適で入られますように。そんな願いを込めて、素材作りから、デザインまでこだわってつくりあげました。ぜひ、お手にとってみてください。
安部真理子
EQUALAND TRUST AND INTIMATE クリエイティブ・ディレクター