ディレクター安部真理子が紐解く、デザインと着こなしのヴィジョナリー。地球環境や生産者への想い、ファッションへの情熱。心が踊り、触れる肌が喜ぶような装いへの願いとこだわりを、じっくりと綴ります。
洗濯機で洗い乾燥機で乾かす。珍素材ウォッシャブル・シルクジャージーと過ごす優美なエブリディ
日常にはちょっとしたサプライズと、心地よさがあるといい。いわゆるシルクの肌触りを求めると意外性のあるやわらかさに心が乱れて、閉じたはずの隙間を覗かれてしまう。しかしそのまなざしさえ心地よく、気づいたときにはもうそれなしでは心もとない。嬉しい裏切りとは、ウォッシャブル・シルクジャージーのこと。
不思議シルクとタンパク質の謎
ふんわりとなめらかなウォッシャブル・シルクジャージーは、素肌に永遠に巻きつけていたいと思わせるほどの質感をしていて、とにかく気持ちが良い。これは、オーガニックの桑を食べて元気に育った健康的なカイコが紡いでくれた繭に特別な加工をしているから。シルクは、18種類のタンパク質でできていて、お肌に最も近い天然繊維。シルクの素材を研究し尽くしたチームがタンパク質の分解・吸着を繰り返すことで擦れても劣化しにくく固くなりにくい繊維を編み出したのです。
シンプルなロングスリーブカットソーは、季節の変わり目に活躍するベーシックなデザイン。TPOに応じてデニムやロングスカートなどと組み合わせが万能。エフォートレスで清潔感のある毎日スタイルに欠かせません。
天然の機能性はしっかりと残したまま
上品な表情がシルクの特徴ですが、実は機能性もしっかりしています。コットンよりも水を吸い込み、湿気を開放する力があるので、汗をかいたときに身につけると快適さの違いに驚くはず。冬には、繊維の中に空気の部屋をつくり温まった空気を逃さないので、薄手でもじんわりとした暖かさを保ってくれます。
手軽に品よく、扱いやすいカットソー
すっきりとしたネックラインがデコルテに映えるカットソー。立体的な袖口のフォルムがスタイリングに奥行きを与えるとともに、二の腕をほっそり見せてくれます。外着としてはもちろん、部屋の中でリラックスして過ごす時にも快適な素材とデザインです。袖口が立体的ですが、あえてパットは入れず、普段遣いしやすいデザインに。
ザクロピンクの他、シナモンベージュ、バンブーチャコールの3色。ボタニカルダイの落ち着いた色彩はあらゆる着こなしに知性的なエッセンスを与えてくれます。
安部真理子
EQUALAND TRUST AND INTIMATE クリエイティブ・ディレクター